待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

EOS Kiss X7i と拡大撮影カメラアダプターで木星と月を 2022/10/6 木


  昨夜は久しぶりにEOS Kiss X7i HKIR で天体撮影。
使用機材は
  • キヤノン EOS Kiss X7i HKIR
  • 経緯台 SkyWatcher AZ-GTi
  • 鏡筒はSkyWatcher Mak90
  • アイピース 25mm
  • Vixen拡大撮影カメラアダプター
  • 赤外線シャッターリモコン
  • レンズヒーター 
です。写真は虹の入江とプラトークレーターあたり。アルプス谷も見えてます。動画撮影の設定はISO感度1600。雲が流れてきて暗くなっちゃった。
25mmの接眼レンズでこの倍率だから10mmだったらどうなるか試してみたかったけど雲が全天にかかって終了でした。


 木星は月に比べると暗いのでISO感度6400で動画撮影。APS-CだからフルサイズのEOS 6Dより大きく写るけど解像度では流石に及ばないです。
ガニメデとイオがかすかに見えてます。

 次はEOS 6D と10mmアイピースで火星を撮る予定です。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング 

 

コメント