待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

EOS 6D と10mmアイピースと拡大撮影カメラアダプターでティコクレーターと木星 2022/10/6 木

 


 10/5と同じようですがカメラをAPS-Cからフルサイズ、アイピースを10mmにして月面のティコクレーターと木星を動画撮影。撮影中にうっすら高層雲がかかって画面が少し暗くなってました。
 まずはティコクレーター(だと思います)。ISO10000で撮影した動画から1046フレームをスタックしました。直径85km、中央のぼっちは1600mある山になってるそうです。
使用機材は

  • キヤノン EOS 6D
  • 経緯台 SkyWatcher AZ-GTi
  • 鏡筒はSkyWatcher Mak90
  • アイピース 10mm
  • Vixen拡大撮影カメラアダプター
  • 赤外線シャッターリモコン
  • レンズヒーター 


 
次は木星、左すぐ近く下側にやイオが写ってます。もう少しで大赤斑が出てくる時間帯だったのが惜しい。ISO25600で撮影した動画から1585フレームをスタック。10mmのアイピースなので合成焦点距離は10000mmくらいはあると思いますが解像感はイマイチです。高層雲がかかってなければもう少しきれいに撮れたのかも? ISOはもっと低くした方が良かったかも知れません。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング



コメント