待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

アダプターでVixenフリップミラーが使えるようになった 2022/5/20 金

 Vixen拡大撮影カメラアダプターを使うためにVixenフリップミラーを以前に買っていたけど使っていたのは付属の接眼アダプターだけでした。フリップミラーの鏡筒側は50.8mm径でSkyWatcherMak90の42mmT2ネジ接眼アダプターには接続できなかったんです。

そこで42mmT2ネジ〜50.8mm接眼アダプターを買ったらぴったりでした。フリップミラーの左側がそれ。これ見ると、
安全装置解除。セイフティーロックゼロ。圧力、発射点へ上昇中。ターゲットスコープオープン。電影クロスゲージ明度20。総員対ショック対閃光防御!
を連想します。


 上側に40mm、直進側に25mmのアイピースを付けて覗いたらフォーカスも両方合っていました。
*後日追記 アイピースにQBP3フィルターとフォーカルレデューサーを装着したら少しずれました。片方にフォーカスするともう一方の星がリング状に見えるくらい

 ミラーなので上側は上下正立で左右反転の鏡像、直進側は倒立だけど鏡像ではありませんでした。これは対象天体の導入やフォーカスのためにいちいちカメラやアイピースを付け外ししなくて良いから便利そうです。



ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング

コメント