待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

上弦の月を一眼レフで拡大撮影 2022/5/9 月

 今日は上弦、本当は月が昇る11時より前に上弦を迎えちゃってるんですけど南中過ぎの天頂近くに見える月を一眼レフと天体望遠鏡で拡大撮影しました。
 アイピースは25mm、フォーカルレデューサーは使いません。Vixenの拡大撮影カメラアダプターを付属の延長筒外して使います。これだけだとサイズが合わなくてSkyWatcher MAK90に接続できないからVixenフリップミラーに付いている接眼アダプターを外して間に挟みました。
合成焦点距離は推定2000mm(フルサイズ換算で2800mm)になるかな?

写真は50枚撮って43枚をRegistax6でスタック、ウェーブレット処理しています。元画像は上下逆転なのでフォトアプリで普通に見えてる姿に復元してます。逆さまだと画像見ても月のどこなのか分からないもんですね。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング

コメント

長尾 さんの投稿…
アルプス谷が見えてますね。プラトーも少しだけ顔を出してます。プラトーは今日、明日が見どころですね。自分で望遠鏡出さないで、ここのブログで楽しんでます。こんなズボラな私をどうかお許しをm(__)m
Michio Kobayashi さんの投稿…
コメントありがとうございます。楽しんでいただけるのが喜びです。この翌日も晴れてスマホでも撮影してみました。今夜までは晴れるみたいです(^o^)