待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

十勝岳登山前日 上富良野で土砂降り

  十勝岳登山のために上富良野へやって来ました。夕方から雨の予報でしたがまさかの集中豪雨的土砂降りに遭遇。当初は吹上温泉白銀荘前キャンプ場を予定しておりましたが標高1000mまで上がるのは危険と考えて日の出公園キャンプ場にチェックイン。駐車場に車を入れるも激しい雨のためテント設営不可能で車中泊を覚悟。料金は800円でした。翌日も使える吹上温泉白銀荘入浴割引券をくれます。明日の山行も無理かも・・

 しかし19時頃には雨も上がってテント設営ができました。私の他に5~6人来てました。
 展望台に上がるとこんな夕景が。
夜にはカエルの大合唱。子供の頃の夏は私の家でもカエルの合唱が聞こえていたのを思い出して懐かしさに浸って眠りました。
 深夜に目覚めると満天の星空。


コメント