待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ゲートが開いたので北海道駒ヶ岳へ 2021/6/3

 6月に入って北海道駒ヶ岳の赤井川登山口から6合目駐車場へ通ずる道路のゲートが開いたので馬の背までのトレッキングに。頂上の剣ヶ峰や噴火口への道もあるのですが馬の背から先へは行かないようにロープが張られてます。
 9:30、標高487mの駐車場を出発。私の他には車が2台だけ。道の脇にはミヤマヤナギ。

 9:55、旧銚子口コース分岐、分岐と言っても銚子口コースは廃道になっていて標識だけが残っています。昔の駒ケ岳は赤井川コースに右側から銚子口コースが合流して道が人の字に見えていました。今は赤井川コースだけのノの字になってます。

 12:13、馬の背到着、標高897mです。写真は正面の砂原岳、標高は1112m。

 こっちは右側の剣ヶ峰、駒ヶ岳の頂上、標高1131mです。今は通行止めになっていますが歩いて行く道があります。

 馬の背で30分の昼食休憩。お椀で食べるカップヌードルとアルファ米のおにぎり。おにぎりは着いたらすぐ食べられるように登山口で水を入れておきました。運動しているので少食の私でもちょっと足りないかな。

 これは今回初使用のコロンビアのバークマウンテン30Lザック。ハイドレーション対応で右上横からチューブを出せるようになっています。

 12:45、下山開始。火山礫の急斜面を下るのは足が滑って尻もちをついてしまうので苦手です。どうやったら足が滑らないように下れるのか試行錯誤。遂に良い方法を発見しました。足の指で地面をつかむように力を入れることでソールが地面にしっかりホールドする感じになりました。それ以降は足が滑らないので今までより速く降りることができました。喜んでいたら後ろから走って降りてきた若者に抜かれました。走るのは私にゃムリです。
 途中に咲いていた花、何だろう? ヨツバヒヨドリ?

 これはヤマハハコ。
 色々咲いてますがイソツツジが主役かな。
 12:43、駐車場に戻ってきました。降りてきたら駐車場には10台くらいの車が止まってました。さらば駒ヶ岳また逢う日まで。
今回の歩行距離は4.2km、消費カロリーは808kcalでした。

馬の背からの360度ムービーはこれ
北海道駒ヶ岳 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

マップはこれ



コメント