待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

黒岳は山開きだけど私は在宅 2021/6/27

 

 2021年6月27日の今日は大雪山黒岳の山開きです。直前に落雷のためリフトが故障して心配しましたが間に合ったようです。山頂近くの急斜面にはまだ雪渓が多く残っているので滑落に要注意でしょう。
 でも私はまだ行かない。家にいて包装米飯を電子レンジなしで手早く食べる方法を考えてます。前回は少量の水を加えてクッカーで炊くという方法で3分半で食べられるようになりましたが少し柔らかくなるのが難点でした。
そこで今回はジップロックに入れて細かく崩してからクッカーに入れて沸騰水で加熱する方法を試しました。
 5分間加熱したのがこれ。塊を崩し足りない部分だけ少し固かったけど美味しく食べられました。ご飯粒ひとつひとつになるまで完全に崩すのが大切。

 本番は7月の十勝岳でね。

コメント