待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

もうじき寒くて撮れなくなるから再びNGC2024・燃える木 星雲を

 


 夜はかなり寒くなってきた北海道です。午後11時に星撮りに行きましたが準備中に雲がかかってギブアップ。午前2時半に起きて再度トライしました。もうじき寒くて星撮りどころではなくなりますから木の実集めするリスみたいなもんです。

 撮りたかったのはホントはアンドロメダ銀河だったのですけどちょうど雲がかかってぼんやりだったので諦めてオリオン座にカメラを向け直しました。

 5年前に野鳥撮影のために買っていたダットサイトを導入補助に使ってみました。遊びが意外と大きくて調整が大変だったのですけど右いっぱいに振って調整、装着時も右いっぱいに向けたら良い感じです。

 銃に取り付けて使うものですけどアクセセリーシューに取り付けるアダプタとセットで売っていたのをネットで購入していました。これオススメです。

 で撮れたのが最初の写真です。今回は光害カットフィルターを使いません。8秒露光で100枚位撮りました。それでも合計せいぜい13分程度でした。もっと撮りたかったけど雲が流れてきたので終了しました。
 前回撮ったものと比較した画像がこれ。上が今回撮ったものです。画像の仕上げが異なるので何とも言えませんけど燃える木のディテールが少し上がった感じがしないでもない。

コメント