待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

APS-C専用のレンズを初めてAPS-C機で使ってみました

 

 TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (model B028) はEFマウントですがAPS-C専用の設計です。でもEF-SレンズではないのでフルサイズのEOS 6Dに装着可能で当然ケラレが出るからX1.4のテレコンを装着して使っていました。
 APS-CのEOS Kiss X7i HKIR に装着して使ってみると6Dで使っていた時よりもやはりAFの具合が良いようです。APS-Cの画角は焦点距離がフルサイズのおよそ1.4倍になるからテレコン装着したフルサイズとほぼ同じ、しかも1段明るいのでズームの望遠側は有利みたい。広角側は換算すると25mmになります。このレンズは守備範囲がとても広いんですね。

 五稜郭公園から横津岳山頂を撮って見ました。直線距離で16kmくらいです。山頂の航空レーダーと雪が見えます。旧横津岳国際スキー場の青い倉庫も写っています。

 これは掘にいたダイサギ。魚を口に咥えています。

コメント