待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

超新星1987aに関連の偶然

  2002年にノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊さんがお亡くなりになったのですね。小柴さんと言えば1987年にカミオカンデで超新星1987aの放出したニュートリノを検出したのが素粒子物理学の大きな発展に貢献されたということでありまして、それ以前の超新星の観測は日本では江戸時代のごく初期で、現在はかに星雲として知られる星雲になっているそうです。
 カミオカンデは統一理論で予想された陽子崩壊を検出するのが当初の目的だったのですが数百年に一度の超新星爆発のニュートリノをとらえるという偶然の幸運に恵まれたわけですね。

 で話は突然、子供向け番組のことになります。私の長女が保育園へ行っていた時代に戦隊ヒーローもので超新星フラッシュマンというのが放送されていました。てっきり1987aがきっかけで作られた番組だと思っていましたが調べて見たら最終回が1987aが観測される直前だったらしいのです。もしそうだったなら番組制作者も驚いたことでしょうね。

コメント