待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

グリーンピア大沼でリゾート気分


 グリーンピア大沼へ行ってきました。写真はいちばん上のコスミックコース、最大斜度は24度です。最初は圧雪直後の滑りやすいバーンでしたが沢山の人が来てからは雪が削られて雪だまりと下地のアイスバーンが出てイカの天ぷら状態。あ、函館のイカは本州のと違って固くてぷりぷりしていて衣が剥げるとアイスバーンが露出した圧雪そっくりなのです。
 ショートターンの練習では積極的にフォールライン方向へ落ちながら外脚を踏み込んで弧を描きエッジングのマックスでストック(今はポールと呼ぶらしい)をつきます。このとき忘れちゃ行けないのは内脚側の肩を前に出すこと。外向姿勢をしっかりさせるためで私は肩のブロッキングと呼んでおります。左右それぞれのターンの中心を結ぶとフォールライン方向に2本の平行線ができます。これらの要領で上下左右のスペースを意識したショートターンになって急斜面でも比較的にゆっくりとしたリズムで降りていくことが出来ます。荒れたバーンでもなんとかできてヨカッタ!
 スキーの後はプールでひと泳ぎ。なんともゴージャスではありませんか。クロールの苦手だった右ブレスが2ストロークに1ブレスで楽に出来ました。
 それで料金は4時間券1800円(2000円の所平日10%引き)、プールは500円。計2300円の格安リゾートでありました。満足まんぞく。


コメント