待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

フリコ沢でショートターン練習

 今日は函館ニヤマレジャーセンターでショートターン主体の練習でした。雪質はフリコ沢の上半分が固い圧雪、下半分がアイスバーンでコブが成長を始めているようです。固い圧雪の急斜面で制動不十分だと途中からのアイスバーンで暴走する恐れがあるため、スキッディングのショートターンで降りました。ゆっくりと降りられるので怖くはないのですが切り替えでたまにエッジが引っ掛かる感じがするのは斜面に垂直に立てていない(ニュートラルができてない)のが原因でしょう。今日も下の緩斜面でギルランデ、斜面に垂直に立つ感じで谷回りを始めるとスムースにできました。これが急斜面だと楽じゃないんだ。目指せエキスパートスキーヤー!
 明日は高1の息子とナイターの予定です。(定期試験の疲れでキャンセルでした。)


コメント