待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

町は雨、山麓はみぞれ、山頂は雪

仕事が昼で終わったのでスキーでも行こうかと空を見上げると降ってくるのは雨。山はどうかと函館ニヤマレジャーセンターへ・・・・雨で休業でした。それではと国道5号を北上、森町赤井川のグリーンピア大沼へ。駐車場では雨に近いみぞれ、リフトは動いてましたが自衛隊のスキー演習と小学校のスキー授業がびしょびしょになりながら行われていました。大沼を挟んで反対側、横津岳の北斜面にある函館七飯スノーパークへ行って見るも駐車場はみぞれ、標高があるので山頂は粉雪だったのでしょうが5時間券がペイできるほど時間は残されてませんでした。
 どうせびしょびしょに濡れるのならば徹底的にということで・・北斗市営プールへ行きました。(笑)
 右・左交互に傾きながら進むクロールを練習していて思いました。私の好きなこと3つの共通点、それは左右にバンクして進むことです。
スキーに水泳(クロール)そしてバイク。大切なのは雪からの情報、水からの情報、路面からの情報を的確につかむこと。雪面を崩さずに、水を動かさずに、路面とのグリップを失わずにというところかな?
 今日は左右のスケーティング姿勢を切り替える意識に集中してクロール練習をしていると6ビートキックから自然に2ビートキックへ変貌して驚きました。しかも私の弱い6ビートキックはむしろブレーキになっていたことを実感しました。面白いね。
 次はスキーで腰からの外向姿勢の意味について考察してみたいと思っております。


コメント