待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

どんだけ降ったの?

 昨夜から今日1日沢山の降雪がありまして、仕事帰り函館ニヤマレジャーセンターへ行ってみるとナイターから営業開始ということで粉雪の新雪かつ深雪まっさらのゲレンデで滑ることになりました。ラッキー! 

 でも深雪での滑走経験が少ないために苦労しました。片足に荷重すると片方だけずぶずぶと沈むし前方に荷重すると沈没するので、両足をくっつけて踵寄りの荷重、同時操作でのターン。
変なシュプールですがいちおう滑れたという証拠写真です。


下のゲレンデは両端に一本ずつ圧雪された部分があって残りは深雪、やがて荒れ荒れの悪雪状態に・・・でもこういう斜面は練習に最適なんです。ポジションが悪いとまともにターンできなくなるので良いチェックになります。今までの私はこのようなバーンで右ターンがおかしかったのですが、谷回りのマキシマムにかけて腰からの外向傾を意識して滑ると良い感じでターンできました。
 悪妻は夫を哲学者にしますが悪雪はスキーヤーやボーダーをエキスパートにします。あ、私は哲学者にはなれませんよ。




コメント