待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

wifiルーターを新調 2023/12/26 火

 家のwifiルーターはauひかりのレンタルを使ってます。もうかなり古いので新調することにしてNECのAtermWX5400HPを買いました。しかし良く見るとレンタル品には電話用のジャックがあるのに新しく買ったルーターには付いてません。古い方と入れ替えするのは無理みたい。

 でもせっかく買ったからレンタルルーターのLAN端子に新品ルーターのWAN端子を繋いで使うことにしました。
 接続する前にデフォルトでONになっているトレンドマイクロのホームネットワークセキュリティ機能をOFFにしておきました。だって90日間無料となっているからにはそれが過ぎるとお金がかかるってことでしょ。そういうの嫌いなんです。

 接続して電源入れてしばらく待ったら今までのアクセスポイントに加えてAtermWX5400HPのアクセスポイントが表示されました。あとは暗号化キーを入れて接続するだけ。簡単に繋がりました。もちろんWPS対応だからルーター後ろのsetボタン押して一発接続もできますけど昔ながらのやり方に慣れちゃってるから・・
 今まではAndroidタブレットやChromebookだと2階での接続が不安定でしたが問題なく使えるようになりました。ルーターの切り替えスィッチでブリッジモードにすれば古ルータの接続情報を引き継いでwifiアクセスポイントとして使うこともできるけど取りあえずはルーターモードで両方のルーターからアクセスできるようにして使います。
 新ルーターはWindowsPCではwifi6、Androidスマホとタブレットではwifi5になってます。端末側の機器による違いなのでしょう。


 そして不思議なんですけどAndroidタブレットのバッテリー消費が今まで早いのが気になっていたのですがバッテリーの持ちが大幅に改善。途切れがちな電波を拾うために余分な電力を使っていたのかも知れません。


ブログランキング参加しています。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント