待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SynScan ASCOM ドライバー 不具合問題 2023/12/5 火

 かに星雲の撮影時に電視観望用PCでSharpCapからの望遠鏡操作ができなかった原因が分かりました。パソコンのSynScanアプリを立ち上げてからSharpCapを起動するとこのエラーメッセージが出てました。ASCOMがSynScanAppドライバーに接続できないということのようです。
 この現象は自宅で使っている画像処理用のPCでは起こりませんでした。何が違うのか調べたら問題のない方はSynScan ASCOM ドライバーのバージョンが1.3で駄目な方は1.4でした。
バージョン1.4のバグのようです。多分特定のハードウェア環境で接続できないということなのでしょう。
 そこで電視観望用PC(HP Pavilion Aero 13-be)のSynScanASCOMドライバーを1.3に戻しました。こんなことはたまにあるので旧バージョンもHDDに保管してあります。

結果は成功でした。望遠鏡操作ができるようになってます。これでシャープソルバーでプレートソルビングできると思います。
*後日追記 試してみたら電視観望用PCの方はプレートソルビング駄目でした(*_*) でも画像処理用PCは成功。これについては後で詳しくレポします。
 あ、それからAZ-GTiをSynScanUSBでPCに接続すると最初のエラー画像と同じ現象が起こってSharpCapからの望遠鏡操作はできませんでした。バグなのかそういう仕様なのかは分かりません。wifiより接続が早くて安定するから良いんだけど・・残念です。


ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント