待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Windows11 22H2アップデート やれやれだぜ・・ 2022/9/28 水


 Windows11の22H2アップデートが来ました。いつもながら無料だけどただでは済まない大型アップデートです。  3つあるWin11マシンのうち2つをアップデートしたら異なる結果になりました。
 趣味用メインのPCは無問題で再起動後は今までと変わりなく使えました。
サブのモバイルPCは色々と問題が発生。
まず、 再起動後のPINによるログインが失敗。これはWifiルーターへの自動接続を無効にしていたからだと思いますwifi接続したらログインできました。
 そして色々のアプリの設定がやり直し。
  • Chrome ログインが必要だった
  • SharpCap Pro ライセンス認証が必要だった。いつもはアップデートしてもライセンスは有効だった。
  • Synscan for Windows はドライブにはあったけどデスクトップのショートカットが消滅していた。新たにショートカット作成と管理者権限での起動が必要。
  • Stellarium の望遠鏡操作プラグイン設定が消えていて設定できない。これはSynscan Pro の管理者権限での起動後に設定可能になった。
 ライブスタック用PCは天体観測には今が良い季節なので今しばらくはアップデートを保留することにしました。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

人気ブログランキング



コメント