待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

団扇代わりに使えそうな軽量ノート 2022/9/3 土


 マグネシウム合金シャーシ採用で質量957gの軽量ノート・HP Pavilion Aero 13-be0000が外箱傷ありの訳あり数量限定特価(通常92000円のところ78000円)で販売されていたので思い切って購入しました。
スペックは以下のとおり

Windows 11 Home
AMD Ryzen 5 5600U モバイル・プロセッサー
13.3インチワイド・WUXGA非光沢・IPSディスプレイ
RAM 8GB オンボード
ドライブ 256GB SSD (PCIe NVMe M.2)
AMD Radeon グラフィックス (プロセッサーに内蔵)
IEEE 802.11ax (Wi-Fi 6)、 Bluetooth
バックライトキーボード (日本語配列)
B&O Playデュアルスピーカー
HP Wide Vision HD Webcam
指紋認証センサー

 957gというのは本当に軽いです。レノボ10.1インチ2in1モバイルPC・IdeapadD330iでも1135gあるからいかに軽いか分かります。持ってみると団扇に使えるのではないかと思うほど。メインで使ってるノートPC・IdeapadD550iは1.6kgほどあって天体撮影に持ち歩くには不便。
暗い環境下で使うからバックライト付きキーボードは助かります。しかもしばらくキー入力しないと自動でバックライトが消灯し、手をキーボードに近づけると自動的に点灯するという気の利いた仕様になっているようです。


 初期設定とWindows更新、天体撮影関連ソフトのインストール、回復ドライブ作成で昨日1日かかりました。初期設定で珍しくマイクロソフトアカウントではなくローカルアカウントでログインするのがデフォルトになっていて、他のPCと設定を共有しないのであれば面倒がなくて良いです。但し、ツールバー左下のヘッドラインや天気のウィジェットはマイクロソフトアカウントでログインしないと使えません。私は使わないから構わないけどね。ウィジェットのアイコンが目障りな場合はタスクバーの設定からウィジェットをオフにすると表示されなくなります。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

人気ブログランキング

コメント