- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
昨日、アイピース装着の眼視でテストしたSV165改に天体カメラPlayerOneのNeptune-C2 を装着してSharpCapで撮影をテストしてみました。
まず、昨日の状態のままでテストしたら・・あらら・・ギリ合焦しません。フォーカシングの反応を見ると対物レンズからイメージセンサーまでの距離がちょっと長過ぎるみたい。
そこで5mmの延長チューブだけ外してテスト。結果はオーライでした。バローレンズ2.0xを付けてもオーライ。でもフォーカルレデューサー0.5xは合焦できませんでした。
昼間ですが実際の天体撮影の条件に合わせてQBP3フィルターを装着していましたが、更にフォーカルレデューサーを装着するとノーズピースが長くなって先端がアイピースアダプターと干渉して奥まで入り切らないのが原因ではないかと思います。短いノーズピースがあればいつかテストしてみようと思ってます。
さて、このように5mmの延長チューブを取り外した状態でアイピースで眼視するとどうなるかが気になるところです。結果はやはりギリ合焦しません。
でもこれは対物レンズと接眼レンズの距離が僅かに近過ぎなのが原因ですからアイピースをその分だけ浅く差し込んでやれば解決できるはずです。
写真のように5mmほど浅めに差し込んだら予想通り合焦できました。バローレンズ2.0x、フォーカルレデューサー0.5xも大丈夫でした。
ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。
天体写真ランキング
コメント