- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
HP Pavilion Aero 13-be への電視観望ソフトインストールとテストを完了しました。
Windows版Synscanはドライブのテキトーな場所にフォルダーごとコピーしてアプリのショートカットをデスクトップに置くだけというなんちゃってインストールですが、最初の起動だけマウスの右ボタンから管理者として実行を選んでおなじみのパソコンに変更を加えることを許可しておかないと位置情報などの設定が保存できないからお忘れなく。
これで3台目なので大体できたんだけどStellariumからの望遠鏡操作だけ設定を間違えていてやり直しました。いきなり星空の下に持ち出さないでヨカッタ。
セッティングは
Youtubeの「すみやチャンネル」から電視観望 #82 プラネタリウムソフトStellariumで望遠鏡を操作② プラグイン追加
を参考にしました。すみやさんのチャンネルはとても分かりやすく説明してくれているので助かります。
アライメント情報の共有・PMsharing
私はWindows版とスマホ版、2つのSynscanアプリを同時に使っているのですがアライメントデータはそれぞれのSynscanアプリが持っています。それを一致させるのにSynscanアプリのユーティリティーにあるPMsharingを使うと良いことが分かりました。
これはLambdaさんの「エコノミー天文機材で行く、ゆるーい天文趣味」から得た情報です。https://m-lambda.blogspot.com/2020/02/az-gti-lan.html
スマホとパソコン、両方をルーター用スマホのwifiテザリングに接続してAZ-GTiに接続しますがパソコン側でアライメントを完了させたらスマホ側のSynscanからPMsharingを選んで他のデバイスからデータをLoadにすればOKです。
このようなネットの情報は本当に役に立ちます。すみやさん、Lambdaさん、ありがとうございます。
ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。
天体写真ランキング
コメント