待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2021-22 シーズン滑走 8日目 グリーンピア大沼スキー場 アイスバーンでした 2022/1/14

 

 グリーンピア大沼スキー場スカイウェイコースのパウダーを期待して午後から行って見ましたが表面がクラストしていて私には歯が立ちませんでした。圧雪してる部分は固いアイスバーンでHEAD V-Shape V8sよりWorldcupRebels iSLR 持って行った方が良かったみたい。

 昨日のニヤマ高原スキー場でのV8sでのパウダー滑走の感覚、ターン始動が楽でとても安定している感じで昔これと似た経験をしたなと思っていました。何だっけと考えてみたら30年位前に借りて一度だけ乗ったロシニョールの名板4S の滑走感覚そっくりでした。(あくまでも個人の感想です)

 今シーズン初めから続いている右ターンの切れの悪さが気になっていたけど今日、やっと何がまずかったのか判明しました。右ターンで内脚の右膝をもっと深く曲げるのと上体前傾が不足していたようです。右膝を深く曲げることで腰は下がって後方へ移動し、相対的に外脚は伸びて前に出ます。内足を引いて外足を前に出す感覚・・自転車のペダル逆回転イメージ或いはコサックダンスのイメージです。これを意識したら右ターンの切れが左ターンとほぼ同じになりました。これこれ、この感じです。このターンで雪面に両手を着けるまで内傾角を増やすことが今季の目標です。

今日の動画はこれ。スカイウェイコースの狭いアイスバーン整地急斜面をショートターンで恐る恐る降りてます。


 


コメント