待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

大寒粉雪ファーストトラック グリーンピア大沼スキー場 2021-22 シーズン滑走 12日目 2022/1/20

 

 朝起きると新雪が10cmほど積もっていました。今日は休む予定だったけどパウダーを練習できるチャンスなので朝からパウダー用のHEAD V-Shape V8sを持ってグリーンピア大沼スキー場へ。
 ストックのリングもパウダー用の大型に交換。
9:30前に到着しましたが赤穂高等学校の修学旅行生が今朝も並んでます。でもスカイウェイコースの深雪ゾーンに来るのは自衛隊だけでしょう。
 第2リフト乗り場前で運行開始前から待ちました。10分ほどで動き出して1番乗りです。
パノラマコースは圧雪してますがスカイウェイコースは新雪が積もっていました。
いただきマース!
 15cmほどのパウダーの下地は昨日までの荒れた不整地になっていて太くて深い横切ったラインが隠れていたりして新雪でリセットという具合ではありませんでした。それでもV8sは十分な浮力で支えてくれました。なるべくフォールライン方向にスピードを出して行った方がターンしやすいようです。
 2本目までは私のトラックがあるだけでしたが3本目あたりから自衛隊が入って来たし転んだので4本で終了。深雪では常に板を体の下に置かないと外乱に耐えられないんだな。
狭い深雪ゾーンはあっという間に荒れ地になってしまいました。

 新雪練習を終了して整地急斜面のコスミックコースへ。修学旅行のスノーボード部隊がいます。滑るのを見るとかなり上手な生徒もいました。結構混雑してきてスピード出すのは危険だから止めにしました。

パウダー滑走の動画はこれ

コメント