待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

固形燃料は痩せる?


  今年の春に買った固形燃料を使ったら何か痩せてない?
25gの固形燃料で旅館の一人用鍋なんかによく使われているものですけどアルミ箔との隙間が大きくなってる。20gのも買っていたのですがもっと激しく痩せてしまい、まともに燃焼しないものもありました。揮発しないように薄いプラスティックのラップがかかっていますが、ひょっとすると私がフェルトペンでグラム数を描き込んだ部分のラップが傷んだのかも知れません。
 エスビットのポケットストーブには専用の固形燃料があるけどメスティンに煤が付いたり燃え残りが汚かったりするのでこのタイプの固形燃料を使ってます(煤も汚れも付きません)。
 来シーズンはグラム数を書き込まないで半年くらいの保存に耐えられるのか調べてみようと思っています。忘れてなかったらね。

コメント