待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

宇宙時代の山ごはん

 子供のころTVのCMで宇宙時代の朝ごはんというキャッチフレーズが流行りました。ケロッグのコーンフレークです。シリアルのはしりですね。牛乳と少量の砂糖をかければ食べられます。山に持って行くことを考えると牛乳はちょっと・・
 そこで脱脂粉乳、クリープ、グラニュー糖をシリアルに混ぜてジップロックに入れて持って行き、水をかけるだけで食べられるものを作って今年、十勝岳と函館山で食べてみました。
 牛乳で作ったものと遜色ない出来具合で大満足でした。問題は汗をかいて失った塩分の補給ができないことです。行動食に塩飴とかかき餅または塩分補給タブレットを持参することが必要でしょう。
十勝岳では大量に発汗したので塩分補給タブレットを意識的に摂取していたので何ともありませんでしたが昨日の函館山では秋風の爽やかさですぐに乾くから発汗をあまり意識してなかったのですが帰ってきたら塩辛いものがとても食べたくなりました。一緒に食べるのに冷製スープのフリーズドライなんかも良さそうです。


コメント