待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

雨で北海道駒ヶ岳登山中止してアルペンで買い物

  北海道駒ヶ岳に登ろうと思って登山口まで行ったら雨が降ってきました。山は雲の中。

 雨雲レーダーみたらこんなでした。駒ケ岳山麓から斜めに長い雨雲がかかっています。珍しく雨雲は東側から次々と発生してくるようです。
30分待ってみても回復する様子はなく山も見えないままなのでトレッキングは中止して東大沼キャンプ場の様子を見に行ってみると、


 緊急事態宣言中は閉鎖とのこと。予想はしてましたけどね。


 大沼湖畔からも駒ケ岳は見えません。
城岱峠を抜けて函館へ帰ることにしました。峠の上から見える大野平野は水田が黄金色になって美しい景観でした。写真撮っとけばヨカッタ。
 

 午後から山用小物を買いに近くのアルペンへ行ったら思いがけないものを発見。おにやんま君です。昨年の今ころ話題になっていたので買おうとしたらもう在庫切れで入手できませんでした。最強の虫よけグッズらしいです。効果の程は使ったらレポしますね。

コメント