待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

趣味専用ノートPCを追加

 Lenovo IdeaPad Slim 550i が期間限定セールでほぼ半額だったのでポチッとしちゃいました。15.6インチの非光沢IPS液晶(タッチパネル非対応)、Core i7、RAM16GB、512GB SSD、電源スィッチに指紋センサーが付いてて起動が爆速で驚きました(高速起動に設定されていました)。
 キーボードも打鍵しやすいです。バックライト付きなんですが電源入れたときに光るだけで暗い場所でも点灯しないと思ったらFn+Space で点灯するんだね。光るキーボード使うの初めてです。タッチタイピングだから光らせて使ってないけど(^^)。
 非光沢のモニターは初めてでしたが照明の反射がなくて見やすいから良いですね。
 音声パーソナルアシスタントのCortanaは最初使えない状態でしたがBIOSアップデートしたら使えるようになりました。元々あまり使ってないけどね。

 今使っているノートPCは6年前に購入したユニットコムのもので出荷時にはWindows8だったマシンをWindows7にダウングレードして販売されていました。ダウングレードの理由はWin8の人気のなさが原因だったらしいです。その後Win10に無償アップデートされました。8GBだったRAMを拡張、HDDをSSDに換装してほぼ同スペックなんですけど液晶モニターの色再現性がおかしいのと、持つととても重いのが難点でした。編集した写真をアップロードするとPCで見た色とアンドロイドのデバイスで見る色が違うのでGoogleフォトで編集し直すことがほとんどでした。そんな訳で仕事用と趣味用で使い分けすることにしました。写真や動画の取り込み・編集、天体写真の画像処理、ペンタブを使ってのお絵描きはLenovoのPCでやろうと思います。ブログの更新はおおむねChromebookを使ってます。

コメント