待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走40日目 函館七飯スノーパーク 震災から10年

  東日本大震災から今日で10年です。私は当時、函館市内の介護老人保健施設で仕事中でした。長く大きな揺れ、直感的に遠方の大地震だと感じました。帰る頃には事務所のテレビに多数のコンテナや車が海に流される映像を見てとんでもない災害が起きたことを知りました。
大切な人との別れを経験した人、自分の家、住み慣れた故郷に住むことができなくなった人、仕事を失った人、悲しく辛い思いが癒されますように。そして人類の英知がいつの日かこのような災害に苦しむことのない世界を築き上げることができますように。
 今日は丁度その時刻午後3時46分にはゴンドラの中にいましたが急に強い風が吹き始めて大きく揺れひゅうひゅうと大きな音がしました。津波の時にも恐ろしい強風が吹いたというニュースを思い出しました。

 さて午後2時頃に到着した函館七飯スノーパークは駐車場の車もゲレンデの人も数が少なくなってきました。駐車場は雪解け水でドロドロです。それでもゴンドラで上に上がるとまだ冬、身に着けるものは全て春用のもので行きましたが陽が陰ると結構風が冷たく感じました。雪は緩んで来ましたがアイスバーンの場所もあります。


 チャレンジコースのリフト乗り場前急斜面にできたラインコブも雪が緩んで来たので何とか最後の急な部分を止まらずにクリアすることができました。板の前方に荷重することと腰をフォールラインに向け続けることを最大のチェックポイントと考えて滑って見ました。

 今季40日目(うち函館七飯スノーパークは14日目)にしてやっとシーズン券をペイできました。早割特典の食事券5枚を計算に入れてですけど。来季は期間は短いけど金額が半分程度のグリーンピア大沼スキー場のシーズン券にするつもりです。

ラインコブの動画はこれ たったの6ターンです。


コメント