待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走37日目 函館七飯スノーパークで荒雪修行

 

 混むのは嫌なので午後2時頃からのスタート、陽が長くなってきたので時間はたっぷりあります。午前中はスキー靴を見たくてゼビオへ行って見ました。もう展示している品数が少なくなっています。アルペンへ行って見たらウィンタースポーツ用品は全て撤去されていました。道南のシーズンは終盤なのですね。

 昨日は整地の下地にアイスバーンを感じる部分がありましたが今日は明確にアイスバーンが現れて来てガリガリの整地より不整地の方が感触が良かったです。但し荒雪になったままわずかに固くなり始めているので少し外乱が多くて疲れます。実は私の苦手なシチュエーション。
 だからチャレンジコース脇の不整地ばかりを選んで徹底的に練習しました。雪だまりがあろうが穴があろうが自分の頭の中にあるリズムを変えずに滑ることでレベルアップできるというリッチー(リチャード)・ベルガー先生の教えを思い出しました。過去に一度だけ今金町ピリカスキー場でMIZUNO主催のスキー技術セミナーを受けたことがあります。ノーストックでショートターンを集中的に練習する内容でした。

 チャレンジコースの高速リフト乗り場手前には急斜面があるのですけど上から見て右側は特に急な非圧雪ゾーンになっていてラインコブが出来始めていました。同じところを滑っている上手な人がいました。1ターン停止からスタートして完走できるまで毎回続ける予定です。

 今日の動画はしらかばコースでの整地と不整地の小回りです。




 

コメント