待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走42日目 快晴シャバ雪の函館七飯スノーパーク

 今日は快晴、函館市の気温は14℃まで上昇、函館七飯スノーパークでも10℃以上の気温で雪はシャバシャバ。スキー場の正面には北海道駒ヶ岳、噴火湾越しに羊蹄山がくっきり見えていました。

 しらかばコース中間部のラインコブは深く掘れた部分では笹が顔を出してます。
 春雪になるとコース下部にできるラインコブが遂に出現。斜度は緩いんだけど縦長で途中から斜度の増す部分では深く掘れてくるので以前は苦手で完走できませんでしたが2年くらい前から突然完走できるようになりました。溝に入って行くときにスキーと一緒に体も落ち込んで行くつもりでやったら板の前部が撓んでブレーキになることが分かりました。今日はそれに加えて凸部を越えるときに両スキーを後方に引いて溝に入るときに両膝を返すと横のスペースを使ったバンクターンに、返さずまっすぐ入ると縦のスペースを使った縦コブターンになることを実感。

 更に今日撮影の動画でショートターンでの腕の動きですけど極力体に対して相対的に動かないようにした方が体幹が安定することが分かりました。その方が見栄えも良いんじゃないかなと思います。

 ストップ雪が出現したので私のスキーシーズンも終了が近づいてきました。あと1回だけストップ雪対策を試して終わりにしようかな?
滑り終わってから東大沼キャンプ場へ立ち寄ってみました。キャンプ場はまだ閉鎖されていますが駐車場は開いてます。

 今日のコブ動画はこれ

コメント