待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Googleクラウドプリントは2020/12月で終了だって

 


 Chromebookで便利なGoogleクラウドプリントが12月いっぱいで終了になると通知が出ました。私のプリンタはHP ENVY4520なんですけどwifi接続で使用しています。年賀状の印刷は12月でほぼ終了だけど1月にも少し必要になるものですよね。

 プリンタのwifi接続方式について調べてみたら3種類くらいあるのかな?
  1. wifi direct print
  2. インフラストラクチャモード
  3. クラウドプリント
1はPCとプリンタが1対1の接続でwifiルーターは経由しない。当然インターネットが遮断される。
2はwifiルーター経由でホームのネットワーク内でつながっている。
3はwifiルーター経由でインターネット接続になる。
ということになるのかな?
Chromebookでは3で接続していたということでしょう。AndroidやWindowsPCは2で接続していたみたい。
というわけでChromebookも2の接続に変更しました。Chromebookだけインフラストラクチャモード接続にしていなかった理由は自動でプリンタを検出できなかったからです。ipアドレスを調べて登録したらできました。

 ところでこのプリンタ、初めはWinPCでカラー印刷できていたのにある日突然白黒印刷しかできなくなりました。設定で変更しようとしてもエラーが出てプリンタの詳細設定ができないのです。だからカラー印刷はAndoroidかChromebookからやってます。

コメント