待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走2日目 7E小沼コース 固いかたいアイスバーン

 

 朝、函館で雪かきしてから出てきたのに七飯は殆ど降っていませんでした。函館七飯スノーパーク小沼コースはほぼ全面アイスバーン、緩斜面だけ人工雪でふわふわしてました。だからそこに来るといきなりスピードが遅くなります。
 写真は人工雪が着いたマイクロサイズの樹氷です。雪は降ってなかったけど気温はかなり低くてリフト乗車時のマスクが防寒具になり丁度良かったです。
 
 さて、今日はショートターンも練習することに。
固いアイスバーンだと雪からの反力を得にくいため切替が難しくなります。滑って見たら出来るけど何となくしっくり来ません。動画でもイマイチですね。

 車に戻って昼食のカップラーメンを食べながら思い出しました。そんなときはオートマチック切替が良いのだ。
要領は簡単。なーんにもしないで体をフォールラインに向けていれば板が体から離れて行くと自然にエッジが立って切替わります。左右のターンサイズはその分大き目になりますけどその位の左右幅のショーターンが私は好きです。その動画はカメラが低温ですぐに使えなくなったから撮ってません。

 ロングターンではターン始動時の内膝をターン内側に倒すのを練習。これすぐ忘れてしまうんだよね。

ヘルメット右に装着したアクションカムの動画はこれ


RICOH THETAで撮った動画から作ったのがこれ


コメント