待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020-21シーズン滑走6日目 ニヤマ高原スキー場オープン

 

 昨シーズンは雪不足で営業できなかったニヤマ高原スキー場が2020/12/28の本日オープン。但し今季は第1A線と第1C線のみの運行で高速クワッドは動きません。
フリコ沢は手入れもやめたらしく草や笹が伸びて荒れ放題になってました。とても残念です。
写真は第1A線から見た大野平野、北海道新幹線新函館北斗駅あたりが見えてます。
 孫は第1A線はまだ滑る技術がないので第1C線で練習。カラマツゲレンデという名前が付いてます。リフトを降りた最初の部分だけ少し傾斜が急(中斜面)なのでスキーを脱いでかついで降りさせようかと思いましたが本人が滑れそうと言うのでやらせてみました。右に急カーブするのでどうかなと見ていたら案の定、コースアウトして新雪に飛び込んでいきましたが怪我はありません。途中でも圧雪してないバーンへコースアウトしたりしましたが3本目にはコースアウトも転倒もなしでリフト乗り場まで行けたのでちょっと驚いてます。カミさんのスノボより上手かも?
カミさんも何年かサボっていたのでコツを忘れていたようで今日は少し思い出してきたそうです。
孫の滑走動画はこれ

 孫とカミさんがセンターハウスで休憩してる間に私だけ第1A線へ。上部は中急斜面です。圧雪がテキトーであちこち段ができていてちょっと注意が必要(このスキー場は昔からこうなんです)。ノーストックでの三角窓撃退ドリルとロングターンでの内スキーをテールだけわずかに浮かせる(軽くする)ドリルを実施。
動画は内スキーテール浮かせの方です。谷回りが少しタイトに廻れる気がします。
私の滑走動画(ヘルメット装着カメラからの)はこれ


コメント