待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

EOS1000Sで残ったフィルムを使い切る

  先日、カメラ用品引き出しから出てきたフィルムカメラEOS 1000S には22枚分のフィルムが残っていたので緑の島へ行って全部使い、カメラのキタムラへ現像に出しました。
リバーサルフィルムは外注になるので時間がかかるということで出来上がりはクリスマスイブです。

「スリーブでお願いします。」
という言葉を発したのは15年ぶりくらいかも。
既に使っていた14枚に何が写っているのか楽しみでもあります。
*後日追記 12/15に仕上がってきました。流石に15年前のフィルムは劣化していたらしく白湯のように薄い写り具合でボツでした。最近撮ったものは少しはマシでしたが鑑賞に耐える品位ではありません。昔撮った14枚は日常のスナップだったようです

 昔、フィルム画像の取込みに使っていたスキャナーは物置にあって今も使えるか否かは不明です。スライドにしてタブレットをライトボックス代わりに使ってデジカメで撮影するというのはどうかな?

 今日はデジカメ持っていかなかったので写真はありません。でも初使用のカメラ用ショルダーバッグの写真はこれ。カメラが入っているのが見えますけど本来はカメラを入れるのは下に見えているサイド側になります。
ショルダーだからそこが上を向くのですぐに取り出せるようになっています。カメラの両側にレンズも入れられるようになってます。反対側には軽量三脚なら固定できるベルトも。機動性をそこなわずにカメラ一式を持ち歩くには良い感じです。

コメント