待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

フィルムカメラが2個出てきた

  久しく見てなかったカメラ用品の引き出しに昔懐かしいフィルムカメラが2個ありました。
キヤノンEOS1000SとキョーセラP.mini3です。


 EOS1000Sは2005年にEOS Kiss Digital Nが発売になって型落ちになったEOSKissDを安く買うまでは私のメインカメラでした。大学で写真部にいた甥っ子から譲り受けたものです。リバーサルフィルムで撮ってスライドにして楽しんでいました。スライドをビューアーで見るとキレイなんですよね。でもスキャナーで取り込む作業が面倒でデジカメ主体になってからお見限りでした。フィルムも入っていました残り1枚です。何か撮って現像してみます。使った分は何を撮っていたか既に記憶がありません。


 P.mini3は娘が学生時代に使っていました。32mm単焦点のAFでパノラマモードもあります。修学旅行の写真をぜーんぶプリントしたから現像、プリント代が結構かかった思い出があります。

 用事があって近くのビックカメラへ行ってみましたがフィルムはネガのみ数個あるだけでした。
 デジタルカメラが出たばかりの頃はカメラ雑誌に「デジカメはフィルムカメラの代わりになれるのか?」
なんて記事が載っていましたよ。当時は最大で100万画素くらいでしたから無理もないですね。

コメント