待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2013-14 シーズン 滑走 6日目 成人の日は仁山高原スキー場で

 成人の日の今日、函館ニヤマレジャーセンター・仁山高原スキー場でスキー三昧。
成人式に加えて、技術選の道南予選がグリンピア大沼スキー場であるので幾分空いていたかも?
スキー学校で子供たちが多いのはいつもと一緒でしたけどね。


 さて、寒波が入った三連休、今朝も第二リフトから滑り出すと新雪・深雪の荒れホーダイ!
良い練習になります。1枚目の写真は転んだ直後です(^_^;)

 2枚目の写真は高速リフト降り場へ向かうナチュラルバーン、ここも見事に荒れてますね。一番大変なのは荒れ雪から圧雪バーンへ抜ける瞬間です。深雪では後傾で滑るので圧雪に抜けた途端スキーがぐんっと加速するので体が置いて行かれそうになります。
下に人がいますが、そこからがフリコ沢です。フリコ沢は圧雪されていますが、左側には大回転の旗門を立てて練習していますので皆がぶつからないように右側を滑るとそこに少しですがコブができてきます。

 フリコ沢の下から勢いをつけて右側へ駆け上がると、私達が子供のころ仁山の壁と呼んでいたフリコ沢より急な非圧雪斜面があります。午後には浅めのラインコブも出来始めていました。2回くらい入ってみたけど、よろよろしながらも何とか滑ることができました。(^_^;)

コメント