待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2013-14 シーズン 滑走 10日目 JR北海道に初の監督命令が出されましたけどニヤマナイター

 JR北海道に初の監督命令が出された今日、函館ニヤマレジャーセンター・仁山高原スキー場のナイターへ。新雪粉雪が5cmだけ積もってました。写真は第1A線の緩斜面です。

 フリコ沢の急斜面ショートターン練習では収穫がありました。小さな弧を描こうと努力してもたまに出来る程度でしたが、どうしたら出来るのか分かりませんでした。丸山貴雄デモの言う縦滑りの説明と、誰かに教えていたニヤマスキースクールのインストラクターの滑りを見てヒントを頂戴しました。

 コツは足をボールに乗せて前後に転がすような膝の使い方でした。切換で体の真下に引いてきた足を少しだけ前方へ押し出すように膝をわずかに伸展させるだけです。やり過ぎは後傾になるので駄目ですけど。小さく弧を描くときは面白いくらい楽です。ヽ(^。^)丿

コメント