待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2013-14 シーズン 滑走 15日目 ニヤマは新雪粉雪

 休みだったので仁山高原スキー場へ。山の神様が願いをかなえてくれました。新雪粉雪が積もってます。写真は第2リフトから降りたところ。
 同じ場所を新板Blizzard G-Force EDGE IQ と 旧板Hart Circuit C5.2MTssf で滑って比較してみました。EDGE IQ だと転ばず滑ることができる斜面ですが C5.2MTssf だと転びました。違いは板の後ろに荷重した時の反応です。EDGE IQ はテール部分でターンしてくれますが C5.2MTssf は前方へ抜けて真っ直ぐ行ってしまいます。当然後ろへ転ぶわけです。深雪では後ろに荷重するので EDGE IQ に軍配です。買ってヨカッタ(^o^)。
 
 Blizzard が吹雪を呼ぶのか時々こんな塩梅でしたよ。
今日はBGMに戦隊ものや仮面ライダーのテーマ曲がかかってると思ったら小学校のスキー学習が入っていました。フリコ沢の圧雪してある左半分は子供たちのプルークで新雪が削り取られて見事なアイスバーン鏡面仕上げ、かつコブが少々。右半分は非圧雪の不整地でぼこぼこの荒れ雪。
第1A線は左が圧雪、右が新雪という具合で雪質のデパート状態でした。これは良い練習になりますよ。

EDGE IQ はフリコ沢の荒れ雪で進路に大きな雪だまりがあろうとも物ともせずに突っ切ってくれるので狙ったライン通り滑ることができました。これは C5.2MTssf でも同じです。

明日からまた気温が上がって雨が降るかも・・・(T_T)

コメント