待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

B Baosity ファインダーブラケット 今度は入った 2022/11/28 月

 

 以前、SVBONYのガイドスコープSV165用に買ったファインダーブラケットはサイズが小さくて入らなかったので今回はアマゾンからB Baosity ファインダーブラケットというのを購入。今度はギリギリ入りました。ギリギリというのは前後のブラケットの距離がSV165の長さになんとか使えるサイズだったからです。ヘリコイドをロックする赤いリングにかかってしまうのでロックを操作できません。フォーカスは可。
ガイドカメラとして使うなら一度フォーカスを合わせたら良いので問題はないでしょう。
 SV165はガイドスコープなんだけど付属のブラケットには固定ボルトが2本なので向きの微調整ができないのです。オートガイドはやったことがないのですが主鏡とガイド鏡の向きを厳密に一致させなくて良いのかな。
 PHD2ガイディングに必要なものはそろったんだけど北海道はもう寒過ぎるので来春に試してみるつもりです。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント