待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

皆既月食・天王星食 2022/11/8 火


 皆既月食・天王星食を2台のカメラで撮影しました。

庭から経緯台で追尾撮影したのがこれ。皆既が終わり始める頃に青白い天王星が月の左下に潜り込もうとしています。

 食の部分に接する境界領域が帯状に青みがかった色になるターコイズフリンジ、地球のオゾン層が青以外の光を吸収するために起こる現象だそうです。月食がこんなに美しい色彩になるということを今回初めて知りました。

使用機材は以下
  • EOS Kiss X7i HKIR
  • Tamron  18-400mm F3.5-6.3 Di II VC HLD 
  • 光害カットフィルター Kenko スターリーナイト
  • AZ-GTi
  • シャッターリモコン ロワ TC-2001

三脚に固定して室内から撮影して比較明合成したのがこれ
  • キヤノン EOS 6D
  • ズームレンズ EF 24-105mm 1:4 L IS USM
  • シャッターリモコン ロワ TC-2002
月がほぼ欠けた頃に雲が一面にかかったので一時休止のコーヒータイム。


 欠けた月が戻り始める頃に雲が晴れました。この先は窓枠にかかって駄目でした。

撮影画像から作成した動画はこれ 天王星が食に入る頃から月食終了近くまで(終了間際に雲)






ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング

コメント

長尾 さんの投稿…
月食も天王星食も綺麗に撮れてますね!自分は双眼鏡でなんとか見えるかと思ったけどあまかったです😓あきらめてネットの生配信やテレビを見てました😅天王星が月に吸い込まれてゆく瞬間はワクワクですね!!
ターコイズフリンジは知りませんでした。
Michio Kobayashi さんの投稿…
私も双眼鏡で見たけど天王星は眼視では見えませんでした。真っ暗な場所なら見えたのかも?
ターコイズフリンジはTwitterで見て今回初めて知りました。皆既月食の月って美しいものなんですね。
長尾 さんの投稿…
自分は過去何度か見てるけど初めての人は感動的ですよね。kobayashiさんは本当に天文のハマりましたね!なんかうれしいです!!
Michio Kobayashi さんの投稿…
今年は星のことばかり考えて生活してました。綺麗なものを写真に撮りたい一心から夜空にこのような美しさが隠れていた真実に目覚めた感じです。