待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

富良野ツーリング2020 2日目

2日目は晴れからのスタート。昨日使えなくなったUSBアダプターはエンジン始動してもやはり点灯しません。駄目になったか? 電子機器の内蔵バッテリーがどれだけ頑張れるのか心配です。
9:00、富良野ホップスホテルを出発。名前は富良野ですけど上富良野にあります。

まずは今回の目玉、フラワーランドかみふらのへ、入場は無料、富良野ホップスホテルから3kmです。
 9:05〜9:55、フラワーランドかみふらので花を撮影。楽しませてくれたお礼に、お土産も買いましたよ。

念願のルピナスは1/3は既に刈り取られていましたが2/3はきれいに咲いていました。

これは赤、珍しい色かも。

黄色もあるでよ。

サルビアやラベンダーなど他の花はこれから見頃を迎えます。

道の脇にはヒナゲシとオニノゲシ。

コウリンタンポポも友情出演。

上富良野で給油後、富良野市の鳥沼公園へ。
上富良野から18km。
 名前の通り、入ってすぐにキビタキに遭遇。
 翡翠色の水をたたえた神秘の沼です。
 10:25~11:55 、写真撮影そして駐車場向かいのFB FURANO BURGER のフラノバーガーをテイクアウト。¥950也。
 公園の東屋でランチです。
 新鮮な地元食材を使ったハンバーガーです。
どうやって口に入れたらいいのかな?
これ美味しいです。何台も車が来て出来上がりを待っていました。私は1番乗りでしたがそれでも15分待ちでしたが甲斐ありです。

さて富良野を出発して向かうは三笠の市立博物館。
 12:55 〜13:25、見学。一般450円のところJAF会員証提示で360円になります。こういうことを受付でアナウンスしてくれるのは嬉しいです。
 まずはアロサウルス、中生代ジュラ紀後期の恐竜です。ティラノサウルスは中生代白亜紀末期なのでアロサウルスよりは後になります。

そしてエゾミカサリュウの模型。モササウルス科タニファサウルスの一種になります。

こんな宝石のような美しいアンモナイトの化石も。

途中の道路に翼竜橋という場所がありました。そしてこんな展示も。首長竜と翼竜が同じ時代に同じ地域で共存する世界でも珍しい証拠がこの地域で得られたそうです。
 三笠から岩見沢、栗山、長沼、恵庭を経て千歳から支笏湖方向へ。途中、芦別の三段滝も見ようかと思ったけど最近熊が出没しているという情報があるので通過。美笛峠を超えると伊達市大滝区のきのこ王国本店。15:50〜16:00、休憩。
隣のフォーレスト276大滝は閉鎖されて見る影もありません。かつては1億円のトイレと日本最大級のログハウスの威容を誇った道の駅の栄枯盛衰劇がありました。
 16:20、今日の宿・湯元ホロホロ山荘到着。
 かなり久しぶりに利用しましたが温泉がリニューアルしてとても良くなっていました。バイキングが魅力のホテルなんですけどコロナ対策でセットメニュー一択、でも食べきれないほどの量。地元の茸や山菜も使われた美味しい料理でした。

走りながら充電できなかったのでスマホのバッテリーは残り数%という状態なおかつ充電器を忘れて来たわけでしたが大容量モバイルバッテリーのおかげで2日目もスマホ、インカム、レーダー探知機を満充電できました。ヘルメットカメラの充電は諦めました。使えなくなっているヘラーソケット用USBアダプターは外して部屋に持ち込み、開いて修理できるわけでもありませんが明日の朝、再テストする予定。

本日の走行距離は214kmでした。