待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

Androidノート完成 Lenovo Tab P10 と キーボードカバー

 ありそうでなかったAndroidノートです。
AndroidタブレットのLenovo Tab P10にサードパーティ・Cooper Cases のキーボードカバーを装着しただけです。
 Tab P10は10.1インチと大型ですが質量は440gと軽量、MPUはオクタコアのスナップドラゴン450、RAM4GB、ストレージ64GBで指紋認証、顔認証に対応、4スピーカーと至れり尽くせりの仕様、出荷時はAndroid8.1ですが初期設定で9.0にバージョンアップしました。

 似たようなものではChromebookがAndroidアプリも使えるので良いんですけど私が使ってるLenovo Chromebook 500e は筆圧感知ペン付属でお絵描きには良いのですが結構重くてタブレットとして使うには辛いものがあるんです。だからこれは古くなったAsusの8インチタブレットの代わりです。メインはタブレットとして使って文字を沢山入力したいときはこのスタイル。
それならChromebook使えばいいでしょという話はごもっともです。

 でもこのスタイルで使おうとするとこれしかないですね。インスタグラムのようにスマホ主体で設計されているアプリは縦置きが基本ですから。Chromebookをクラムシェル型で使うのは無理があります。
 だからメーカーさん考えて出さないかなぁ? 2in1タイプでなおかつ縦置きでも接続できるタイプカバーのPC。良いと思いません?
 その昔、NECが出したPC-100というCRTディスプレイを縦置きでも設置できる高価なパソコンがありました。PC9800シリーズと違ってあまり売れなかったみたいですけど。今は液晶ディスプレイだからハードルは低くなっているはずです。

 

コメント