待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

富良野ツーリング2020 1日目

 函館発の富良野バイクツーリング、有名なラベンダーにはまだ早い季節ですがルピナスが満開を過ぎています。今まではキャンプツーリングでしたが今のバイク装備ではトップケース1つなので積載能力が不足しています。というわけでホテル泊の贅沢ツーリングになりますが自粛続きの影響で比較的に低料金で宿泊可能でした。荷物も着替えだけで良いので身軽です。

1日目の今日は上富良野まで。
9:00 出発 曇っていると思ったら雨がぱらぱらと・・
 大沼公園ICから道央自動車道へ。
八雲〜豊浦でパトカーに1台、シルバーの覆面クラウンに1台が捕まっていました。この辺りは要注意ポイントです。霧雨が降っていて寒いです。

有珠山洞爺湖SAで昼食休憩 11:30~12:30、函館から173.1km。  給油も忘れずに、あら4.8Lしか減ってませんでした。燃料消費率は驚異の36km/L。出発するときは、つかのまの晴れでしたがまもなく本格的な雨に。たまらず樽前SAでレインウエア、とにかく寒いです。
コロナの影響でドラ割が使えないから経費節減のために千歳IC道央自動車道を降りて一般道で由仁、栗山、岩見沢、桂沢、富良野と走って上富良野へ。
 途中からヘラーソケットに装着しているUSBアダプターの動作ランプが消灯しています。差し直しても一瞬点いてすぐ消えます。ナビに使うスマホもレーダー探知機も電力供給がストップです。雨で壊れたかなぁ?
内蔵バッテリーだけでどれだけ持つのか? 
5:10、富良野ホップスホテル着。立派なリゾートホテルです。有珠山洞爺湖SAから242.5km。函館から415.6kmでした。  
丘の上に大きな観音像が立っていて大正15年の十勝岳噴火による上富良野の泥流被害地に向いています。

 さて、電力供給なしで使っていたスマホとレーダー探知機にヘルメットカメラ、インカムの充電をしようと思ったらUSBコードはあるけど充電器を忘れてきました。あれぇー!
でもプランBはあります。10000mAhの大容量モバイルバッテリーは持ってきていました。
 明日は晴れると良いな。
動画はこれ

コメント