待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

天空の花園 オロフレ山トレッキング 2019/6/5

仲洞爺キャンプ場を早朝6時に出発、オロフレ峠展望駐車場へのゲートが閉まっているという情報がありましたが今日は開いてました。これで片道30分早くなります。

7:30、駐車場は雲の中、まだ他の車はいません。

登山口から入ってすぐに目につくのはウコンウツギのレモンイエロー、この木はとても多くて山頂まで咲いていました。

展望駐車場が右下に見下ろせる場所には可愛いイワカガミの群生。

ミツバオウレンの白い可憐な花があちこちに。

歩きだして30分ほどで羅漢岩。崖側にはロープが張られているから歩けるけどなかったら引き返すかも?

その先の断崖にはチングルマがびっしりと。

そこから先はアップダウンの少ない花の散歩道です。まずはシラネアオイ。

カラマツソウ、上の方には蕾のがあって、うっすらとピンク色で可愛いです。

おお、これはハクサンチドリ。

まだ色づきが今ひとつだけどヨツバシオガマ。

ミヤマキンバイかと思ったけどチシマキンバイらしい。

ケルンを過ぎるといよいよ山頂手前の急登坂、這いつくばって這いつくばっていったい何を探しているのか。
トカチフウロ。

10:00、山頂。雲がかかって周りの山は見えなくなってました。
すぐに下山開始。ケルン手前から強い雨。
花の道にも水たまりができました。

11:45、登山口に戻ってきました。
 キャラバンGK85、水の中を歩いても浸水せず、足首のホールドがしっかりしていてビブラム製のゴム底は滑らない。と安心していたら駐車場のトイレへ降りる石段で滑って転びました^^;

羅漢岩の360度写真はこれ。
オロフレ山 羅漢岩 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA