待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ダッチオーブンでスープカレー バーベキューコンロで燻製

 ダッチオーブンでスープカレー、バーベキューコンロで燻製を同時進行でクッキング。

 スープカレー用の鶏肉と燻製用のオージービーフはフォークで刺して塩とスパイスを擦り込んで2日間位冷蔵庫で寝かせておきました。

 肉の燻製はサーモンの燻製と違って炭火で加熱もするのですがバーベキューコンロの空気穴の加減を最大にしてもやや酸素不足のせいか温度も煙もイマイチ、上蓋をきっちり止めないで少し空気が入る位で丁度良かったみたいです。スモークにはチップがブロックを使うのが普通ですが炭の中に拾ってきた桜の枝を入れておくだけでできました。火がついて燃えては駄目ですけどね。空気量の調節が大事。
スープカレーはじゃがいも(メークイン)、人参、カラーピーマン、玉ねぎを大きく切ってごろごろ入れました。それでも玉ねぎはほとんど融けてしまったみたい。味付けはマギーブイヨン2かけらとスープカレーの匠を入れました。マギーブイヨンとカレー粉でも十分だったかも。

 牛肉の燻製は豚バラベーコンと違ってビーフジャーキーみたいなものができました。それを斜めに薄くスライスしたら美味しい半生ビーフジャーキーになりました。今度は豚バラの塊肉でやってみたいと思います。

コメント