待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

プリズム効果

 ibispaint X の使い方動画をYoutubeで見たいたらプリズム効果というのがありました。光と影のコントラストが大きくないと効果が出ないようです。フィルターの中にある色収差(ズーム)と色収差(移動)です。動画では円定規とスピードというブラシを使ってハレーションを作り、それを色収差でプリズムのように色を分離させて虹色を出すという美しいものでした。試してみたのがこの画像です。

 これを大魔神に応用してみたのがこれ。色々やっていたので何をしたのか忘れて再現できません。

 近いのはこれかな。背後の丸い虹は円定規で描いた白い光にプリズム効果を加えたもので再現は可能です。上の画像の背後の燃えるような光彩がうまくできません。

 それからこの効果を使ってはいませんが今度は東宝映画の「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」からL作戦のメーサー殺獣光線車を描いてみました。種々の定規の使い方の練習になりました。テキストを入れるのに位置や面の方向に合わせて変形させることができないので下にからのレイヤーを配置してそれと合わせて絵にしてから移動変形させて配置しました。桜のマークは対称定規を使って描いてます。

コメント