待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

なつぞら オープニングのアニメを描いてみた

 ChromebookとペンタブレットでNHKの朝ドラ・なつぞらのオープニングで流れるアニメのカットを描いてみました。線画の中に色を置くだけなのに彩色と線画のレイヤーを別にしていたら思うように塗れなくて線画のレイヤーに直接色を入れました。
原因は後で分かりました。背景にグラデーションをかけているせいで、線画の中に色を置くときは背景を非表示にすると良いことが判明。何事も経験です。
ibispaint Xは作業に取り掛かると名前をつけて保存ができないので作業前に以前のファイルを複製して描きました。
影の部分は元の絵と色が違います。影を青く描いているのに対して私は本来の色を少し暗くして塗るだけにしています。

コメント