待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

豚バラベーコンを作る

 燻製シリーズ、今回は豚バラベーコンです。岩手県産豚バラ肉塊350gを買ってきました。
 下準備はいつものようにフォークで穴を開けて塩、砂糖、スパイスを混ぜたものを擦り込みます。
分量は

豚肉100gあたりで
 塩  2g  350gだから7g (2%)
 砂糖 0.3g 350gだから1g (0.3%)
 スパイス 適当

 これをクッキングペーパーに包んでジップロックに入れて冷蔵庫で1週間寝かせます。ドリップが出てくるので毎朝ひっくり返すのを忘れずにね。

 1週間寝かせたら塩抜きです。何故塩抜きが必要かというと適度な味の塩分では十分中まで浸透しないからということです。
水に入れて30分ごとに水を替えながら少しだけ端を切って味見。もちろんフライパンで焼いてですよ。
少し薄味くらいでOKです。今回は1時間で十分でした。

 これをキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で乾燥すること1日。




 そして60〜70度で燻製2時間。油が落ちるので時々ひっくり返します。油が燃えたらすみになっちゃうからね。


ついでにゆで卵とポテトチップスも燻製に。


 出来上がり。

コメント