晩春・花の競演 2024/5/11 土

家族で香雪園

 保育園が休みで退屈している孫を連れて志海苔台公園、函館牛乳、香雪園へ。
 写真は香雪園の桜です。五稜郭公園に比べて標高が高いので、これ以外の桜はまだ蕾でした。

我が家は五稜郭公園の近くなのでGWに観光の車でごった返す道路を通って出かけるのが大変なんです。五稜郭公園へは歩いて行けるので便利なんですけど。

 まずは志海苔台公園。第一管区海上保安庁函館航空基地の隣です。いつもはヘリコプターを見られるのですが今日は現れませんでした。帆船の形のアスレチック遊具と砂場があります。孫は遊びに来ていた同じくらいの歳の子とすぐに友だちになって楽しく遊んでいました。

 私の母が入所している介護老人福祉施設がこの近くにあって、面会。昨日撮った五稜郭公園の写真を見せて来ました。

 そして函館牛乳あいす118へ。冬の間いなかった牛さんがいました。可愛い仔牛に干し草を上げてから牛乳ソフト。これが美味いんだよ〜、この時期はまだ寒いけど。
風向きによって函館空港の飛行機の離陸または着陸を見ることができます。今日は着陸でした。

 香雪園は函館牛乳から車で10分位です。連休の割にあまり混雑はしていませんでした。下の駐車場に人力車が2台。湯の川温泉のホテルのサービスかな?

コメント