晩春・花の競演 2024/5/11 土

今年も高橋山野草公園

 北海道七飯町大沼の高橋山野草公園へカミさんと行ってきました。所有している方が善意で公開して下さっています。高齢になって手入れが大変になってきたということで止めるという話を聞いたことがあるので今年は無理かなと思っていましたが綺麗に手入れされていました。
 写真はキバナノアマナとカタクリです。

 濃い青色のキクザキイチゲ。普通は白で薄い青紫のをたまに見ますけどこんな色のは初めて見ました。嬉しくなっちゃいますね。これだけの山野草公園を管理維持するには費用もかかるので協力金の募金箱が中程にあります。もちろん心ばかりですけど募金させていただきました。

 これはカタクリ。下から撮るのが一番ですけどmoto Z3 PlayにHasselbladTrueZoomを装着したカメラで撮っているので液晶が下向きになるから大変でした。

 昼食は道の駅しかべ間歇泉公園の売店で買った海鮮丼(800¥)を浜のかあさん食堂でいただきました。旨いよー!

コメント