晩春・花の競演 2024/5/11 土

アザマラ・クエストが新埠頭へ

 函館を訪れるクルーズ船用に若松埠頭が新しくできました。メモリアルシップ・摩周丸の隣です。
第1号はアザマラ・クエストでした。船内に豪華なレストランが4つもあるグルメ・クルーズ船とのことです。着岸は朝の予定でしたが遅くなって午後になりました。

 車を緑の島に置いて元町公園に行ってカミさんオススメのアイスクリームメロンパンを昼食に。美味しいけど風の冷たいこの時期はお腹が冷えます。港に見慣れない船が入ってきたのでアザマラ・クエストかと思ったけど小さい別の船のようです。
 *後日追記 ハートランドフェリーでした

 元町公園の桜はまだ蕾でした。公会堂は改装工事のためシートに覆われていて見ることができません。
 メモリアルシップ・摩周丸が正面下に見える八幡坂を降ります。ずーっと昔、山口百恵さんが出演するポッキーのCMロケに使われたことからポッキー坂と呼ばれています。

 摩周丸まで歩いて行くと風が強くて寒さに耐えきれず近くのコンビニでコーヒーで暖を取り休憩。緑の島まで戻る途中で入ってきましたよ。大きな船体、下半分は黒のアザマラ・クエスト。

 青函連絡船・摩周丸と並ぶとこんな感じ。
子供の頃やっていたブルーバードのCMを思い出しました。
「隣の車が小さく見えまーす。」

コメント